各種設定およびサインイン方法 / Settings and How to sign in

端末の登録

多要素認証を有効後、 https://aka.ms/mfasetupへアクセスし、以下の手順にしたがい設定を行います。

Microsoft 365 ポータルのサインイン方法

設定したスマートフォン又は携帯電話等を用いて「Microsoft 365 ポータル」へサインインします。

各メールソフトの追加設定

既にメールソフト又はメールアプリを利用していて、今後も引き続き利用する場合には、多要素認証によるサインインの設定が必要です。お使いのメールソフト等を確認して以下のとおり作業を行ってください。

パソコン用メールソフト

スマホ用メールアプリ

※パソコンを新しく購入したとき、OSやメールソフトを再インストールしたときは、「電子メールサービス」に記載の手順にしたがいメールソフトを設定します。

スマートフォンを機種変更した場合

モバイルアプリを利用しているスマートフォンを機種変更した場合には、新スマートフォンを再登録する必要があります。下記の手順に従って再登録してください。 ただし、機種変更により電話番号が変わった場合には、多要素認証をリセットする必要がありますので、総合情報処理センターへご連絡ください。

もし身に覚えのない承認確認が届いた場合

Microsoft 365 ポータル」へサインインしようとしていないのに、あなたのスマートフォン又は携帯電話等に承認確認が届いたら、あなたが統合認証システムで使用する正規のパスワードを第三者が使い、あなたになりすまして不正にサインインを試みています。以下のとおり速やかに対応してください。

  • モバイルアプリに届いた場合
    「拒否」をタップした後、「キャンセル」をタップします。統合認証システムのパスワードを変更してください。
  • 電話がかかってきた場合
    通話を切断した後、統合認証システムのパスワード を変更してください。
    ※着信に応答せずに切断した場合、電話が続けて数回かかってくることがありますので、その都度、切断してください。又は、着信に応答してから切断してください。
  • SMSに届いた場合
    SMSメッセージを無視し、統合認証システムのパスワードを変更してください。

なお、上記の対応が完了した後、速やかに島根大学CSIRTへ連絡をお願いします。

統合認証システムのパスワードを変更するには「統合認証システム」を参照ください。
アプリパスワードを削除・取得にするには「アプリパスワードの取得/削除方法」を参照ください。

適用されているセキュリティ対策の確認方法

学外から Microsoft 365 へのアクセスにおいて、多要素認証が必須化されている、又はアクセスがブロックされている、のいずれが適用されているかを確認できます。下記へアクセスしてください。
「Microsoft 365 利用形態」の確認