着任された方

このページは、本学へ着任された方がすぐに必要となる、ネットワーク利用についてご案内するページです。

着任時にユーザID(職員番号と同じ)とパスワードが記載された「島根大学統合認証システムID・パスワード通知書」をお渡しします。ユーザIDパスワードを用いて、以下の各サービスをご利用ください。

ネットワークへの接続

はじめに島根大学情報ネットワーク利用規則(PDF)をお読みください

学内LANへ有線接続する

学内LANへ無線接続する

ウイルス対策ソフトをインストールする

ネットワーク設定が終わりましたら、速やかにウイルス対策ソフトをインストールしてください。
但し、校費で購入したパソコンに限りインストールすることができます。私費で購入したPCのウイルス対策は、各自ご用意ください。

メール

島根大学統合認証システム申請書(docPDF)をダウンロードして、必要事項をご記入ください。ご記入後、総合情報処理センターへお持ち頂くか、学内便にてお送りください。数日でお手元に「電子メールアドレス通知書」が届き、メールをご利用いただけます。

Office365でメールを利用する

各メールソフトでメールを利用する

メールの転送を設定する

登録されたメールアドレスに届いたメールを他のメールアドレスへ転送できます。
メールの転送を行いたい場合には設定をお願い致します。
※ 迷惑メールと判定されたメールの件名には、[** SPAM **]が付加されます。

統合認証システム

パスワードを変更する

島根大学統合認証システムID・パスワード通知書」には仮のパスワードが記載されておりますので、新しいパスワードへ変更をお願い致します。

サービス一覧

統合認証システムを通じて、さまざまなサービスをご利用いただけます。