Microsoft 365

島根大学では、Microsoft 365(旧称 Office 365)を契約しており、本学在籍中の学生・教職員は各種サービスを利用することができます。

サインイン

Microsoft 365 へは下記からアクセスできます。

Microsoft 365 初回設定

初めてMicrosoft 365 にアクセスした際は、初回設定(多要素認証の設定)が必要になります。

多要素認証について

学外のネットワークからMicrosoft 365 にアクセスする際は、多要素認証によるサインインが必須になります。
※多要素認証の設定は、多要素に用いるデバイスの故障や買い替え時のために複数設定しておくことを推奨します。

Microsoft 365 Apps for enterprise

在籍中の学生・教職員は、デスクトップアプリ(Word、Excel、PowerPoint、Outlook など)が無償で利用できます。
本学を卒業後や退職後は利用できなくなりますので、ご注意ください。

利用上の注意・インストール方法については、下記ページをご覧ください。

各種設定

パスワードの変更

パスワードは統合認証システムのパスワードと共通です。下記ページより変更してください。

表示名の変更

Microsoft 365 上の表示名(ブラウザ上の表示やメールの差出人名、Teamsの表示名など)を変更する場合は、下記ページより変更できます。

メールの利用

メールの設定方法等については、電子メールサービスのページをご覧ください。

Teamsの利用

Teamsの利用方法等については、Microsoft Teamsのページをご覧ください。