電子メールサービス

基本認証から先進認証への設定変更について

下記専用ページをご覧ください。

メールの利用方法について

Microsoft 365 を利用する

メールソフトを利用せずに、ブラウザ上でメールを利用できます。
Microsoft 365 ポータルへアクセスしてください。
  • Microsoft 365 サインイン方法(日本語:pdf / Eng:pdf)

スマートフォンを利用する

スマートフォンアプリを利用して手軽に確認ができます。アプリ(無料)の設定が必要になります。
  • iOS(日本語:pdf / Eng:pdf)
  • Android(日本語:pdf / Eng:pdf)

各メールソフトを利用する

パソコンを新しく購入したときや、再インストールしたときなど、メールソフトの設定が必要になります。
  • Thunderbird(日本語:(初回設定)pdf (追加設定)pdf / Eng:(Initial setting)pdf (extra account setting)pdf)
  • Outlook (Microsoft 365)(日本語:pdf / Eng:pdf)
  • Macメール(日本語:pdf / Eng:pdf)
※ 上記以外のメールソフトを利用されている方は、先進認証(OAuth2やExchange)の利用方法について製造元のWebページなどをご確認ください。

メールの各種設定

メールの転送

  • メールの転送方法(1アドレス)(日本語:pdf / Eng:pdf)
  • メールの転送方法(複数10件まで)(pdf)

パスワードの変更

パスワードは統合認証システムのパスワードと共通です。下記ページより変更してください。

表示名の変更

Microsoft 365 上の表示名(ブラウザ上の表示やメールの差出人名、Teamsの表示名など)を変更する場合は、下記ページより変更できます。

メールアドレス利用申請

松江キャンパス

島根大学メールアドレス利用申請書(docpdf)に必要事項を記入して、窓口へご提出ください。
数日でお手元に島根大学メールアドレス通知書が届き、メールをご利用いただけます。
Microsoft Teamsを利用する場合は、こちらの申請書をご提出ください。

【記入例】

対象 備考
個人用メールアドレス(教職員) 自著または押印をお願いします。
嘱託講師
学外教職員(外国人研究者・客員教授等)
責任者欄に学内教職員の押印をお願いします。
契約条件が証明できる書類等を必ず添付してください。
名誉教授 自著または押印をお願いします。
必ず緊急連絡先を記入してください。
代表メールアドレス
(個人に紐づかないもの)
備考に「メール表示名」の記入をしてください。
新規申請時は期間・内容がわかる資料を添付してください。

※継続利用の方は,申請書の「申請区分」を「延長」としてご提出ください。

出雲キャンパス

医学部情報ネットワークセンターへお問い合わせください。

その他

本学で利用している Microsoft 365 のメールボックスの格納域は50GBです。また、送信できる1通当たりのメールサイズは25MBです。
その他の制限については Exchange Online の制限 をご覧ください。