電子メールサービス
メールの利用の前に(教職員)
松江キャンパス
島根大学メールアドレス利用申請書(doc、pdf)に必要事項を記入して、総合情報処理センターへご提出ください。
数日でお手元に電子メールアドレス通知書が届き、メールをご利用いただけます。
【記入例】
対象 | 備考 |
個人用メールアドレス | 自著または押印をお願いします。 |
代表メールアドレス (個人に紐づかないもの) |
備考にメール表示名の記入をしてください。 学会等で申請される場合は,期間・内容がわかる資料を添付してください。 |
嘱託講師 非雇用者(外国人研究者・客員研究員等) |
責任者欄に学内教職員の押印をお願いします。 契約条件が証明できる書類等を必ず添付してください。 |
名誉教授 | 自著または押印をお願いします。 緊急連絡先を記入してください。 |
※継続利用の方は,申請書の「申請区分」を「延長」としてご提出ください。
※嘱託講師、非雇用者の方は、下段に学内教職員の署名・押印が必要です。また、契約条件が証明できる書類等を添付してください。
出雲キャンパス
医学部情報ネットワークセンターへお問い合わせください。
メールの利用
Microsoft 365 を利用する
スマートフォンを利用する
各メールソフトを利用する
パソコンを新しく購入したときや、再インストールしたときなど、メールソフトの設定が必要になります。
※ 上記以外のメールソフトを利用されている方は、先進認証(OAuth2やExchange)の利用方法について製造元のWebページなどをご確認ください。
メールの各種設定
メールを転送する
パスワードを変更する
メールの[差出人]表示名を変更する
Microsoft 365 Webメールを利用してメールを送信するとき、[差出人]として表示される名称を変更できます。
苗字が変わった場合、所属名が変わった場合などにご利用ください。
「パスワード変更システム」へアクセスして、表示名を変更してください。
苗字が変わった場合、所属名が変わった場合などにご利用ください。
「パスワード変更システム」へアクセスして、表示名を変更してください。
その他
本学で利用している Microsoft 365 のメールボックスの格納域は50GBです。また、送信できる1通当たりのメールサイズは25MBです。
その他の制限については Exchange Online の制限 をご覧ください。