統合認証システム

統合認証システムについて

統合認証システムは、一つのユーザIDパスワードを使って様々なサービスを利用できるようにするシステムです。
ユーザIDパスワードは、入学時・着任時にお渡しする島根大学統合認証システムID・パスワード通知書に記載されています。

連携サービスについて

利用できるサービスは、「統合認証システムの連携サービス」をご覧ください。

各種設定

パスワードの変更

パスワードは下記ページより変更してください。

統合認証システム利用申請

松江キャンパス

本学の学生・教職員は自動的に発行されます。
学外の方(名誉教授を含む)で利用を希望される場合は、島根大学統合認証システム申請書(docxpdf)に必要事項を記入して、窓口へご提出ください。
Microsoft Teamsを利用する場合は、島根大学メールアドレス利用申請書をご提出ください。

【記入例】

対象 備考
非常勤講師
(旧嘱託講師)
責任者欄に学内教職員の自署または押印をお願いします。
添付書類は本センターで手配します
学外教職員
(外国人研究者・客員研究員等)
責任者欄に学内教職員の自署または押印をお願いします。
契約期間が証明できる書類等を添付してください。
派遣職員 責任者欄に学内教職員の自署または押印をお願いします。
契約期間・氏名が記載された書類等を添付してください。
名誉教授 責任者欄に学内教職員の自署または押印をお願いします。
非常勤職員の場合、添付書類は本センターで手配します。
ゲストアカウント
(講義受講・公開講座等)
備考に内容を記入をしてください。
申請時に期間・内容がわかる資料を添付してください。

※添付書類についてよくわからない場合は、お問い合わせください。
※継続利用の方は、申請書の「申請区分」を「延長」としてご提出ください。

出雲キャンパス

医学部情報ネットワークセンターへお問い合わせください。