統合認証システム

統合認証システムについて

統合認証システムは、一つのユーザIDパスワードを使って様々なサービスを利用できるようにする便利な仕組みです。
利用できるサービスは、「統合認証システムと連携しているサービス」をご覧ください。
ユーザIDパスワードは、入学時・着任時にお渡しします島根大学統合認証システムID・パスワード通知書に記載されています。

パスワードの変更

パスワード変更システム」へアクセスしパスワードを変更してください。
また、パスワードを忘れた場合には、「よくある質問」を参照ください。
  • パスワードの変更方法(pdf)

統合認証システムの利用申請

島根大学統合認証システム申請書(docpdf)に必要事項を記入して、総合情報処理センターへご提出ください。
本学で正規に雇用されていない方、講習会等でのゲストアカウントが必要な方は、申請書の提出が必要です。

【記入例】

対象 備考
名誉教授 自著または押印をお願いします。
代理申請する場合は,下段に学内教職員の署名または押印をお願いします。
嘱託講師 下段に学内教職員の署名・押印をお願いします。
契約条件が証明できる書類を添付してください。
非雇用者
(外国人研究者・客員研究員等)
下段に学内教職員の署名・押印をお願いします。
共同研究の方は,共同研究を実施していることがわかる書類を添付してください。
ゲストアカウント
(公開講座等)
下段に学内教職員の著名・押印をお願いします。
申請時に期間・内容がわかる資料を添付してください。

※継続利用の方は、申請書の「申請区分」を「延長」としてご提出ください。