退職される方
このページは、退職される方が必要となる手続きをご案内するページです。
退職される方で、下記のサービスをご利用中の方は、継続・廃止の手続きをお願いします。
また、現在各サービスをご利用しているか不明の場合には、総合情報処理センターまでご連絡ください。
メール利用の継続・廃止
メールの延長申請をする
松江キャンパスの教員は、退職後1年間の延長利用が可能です(退職後2箇月後からは転送サービスのみになります)。
ご希望の方は島根大学メールアドレス利用申請書(doc、pdf)に必要事項をご記入いただき、提出をお願いします。
詳細は「退職に伴うメールアドレス利用の延長申請について」を参照ください。
名誉教授になられる方も申請書の提出をお願い致します。
事務職員(@jn 利用者)については延長利用できません。
ご希望の方は島根大学メールアドレス利用申請書(doc、pdf)に必要事項をご記入いただき、提出をお願いします。
詳細は「退職に伴うメールアドレス利用の延長申請について」を参照ください。
名誉教授になられる方も申請書の提出をお願い致します。
事務職員(@jn 利用者)については延長利用できません。
メールの利用を廃止する
松江キャンパスの教員は、退職後延長申請がない場合は2箇月後に自動的に休止され、その後廃止されます。
即時廃止をご希望の方は、島根大学メールアドレス利用申請書(doc、pdf)に必要事項をご記入いただき、提出をお願いします。
ただし、「廃止」の場合はメールはすべて削除され、Microsoft 365関連のOneDrive等もすべて削除されますので、必要に応じてバックアップをお願いします。
即時廃止をご希望の方は、島根大学メールアドレス利用申請書(doc、pdf)に必要事項をご記入いただき、提出をお願いします。
ただし、「廃止」の場合はメールはすべて削除され、Microsoft 365関連のOneDrive等もすべて削除されますので、必要に応じてバックアップをお願いします。
多要素認証の注意
教職員の方は、退職後にメールアドレスの多要素認証の設定が変更になります。以下をご確認ください。
- メールアドレスの「学外利用しない」設定をしていた場合、多要素認証の設定が有効になると同時に、学外利用が可能になります。
予め多要素認証の設定をお願いします。
「Microsoft 365 初回設定(多要素認証の設定)」 - 多要素認証の設定で「学内の固定電話」を設定していた場合、設定の変更をお願いします。
「多要素認証の変更方法」
ホームページ利用の継続・廃止
ホームページの利用を継続する
ホームページの利用を廃止する
固定IPアドレス利用の継続・廃止
固定IPアドレスの利用を継続する
固定IPアドレスの利用を廃止する
ファイル交換ソフト利用の継続・廃止
ファイル交換ソフトの利用を継続する
ファイル交換ソフトの利用を廃止する
送信用メールサーバ利用の継続・廃止
送信用メールサーバの利用を継続する
送信用メールサーバの利用を廃止する
eduroam用アカウントの失効
eduroam用アカウントを失効する
有効なeduroam用アカウントをお持ちの方は、以下の手順にしたがい、アカウントを失効させてください。
Windows 10 Education の削除
Windows 10 Education を削除する
退職後、Windows 10 Education を利用することはできません。Windows 10 Educationをお使いの方は、データをバックアップした後、PCに付属するマニュアルを参照し「工場出荷時の状態」に戻してください。その後、必要に応じて、下記手順に従い、Windows 10 Home 又は Windows 10 Pro へアップグレードしてください。
- Windows 10 アップグレード方法(学内限定)
Microsoft 365 Apps for enterprise の削除
Microsoft 365 Apps for enterpris を削除する
退職後、Microsoft 365 Apps for enterprise を利用することはできませんので、アンインストールしてください。