電子メールサービス
サービスの概要
- 島根大学の全ての構成員が利用できます。
- Microsoft 365 が提供するクラウド電子メールサービス (Exchange Online)を用いて提供しています。
- ウェブブラウザ、またはメールアプリで利用できます。
メールの利用方法について
Microsoft 365 を利用する
各メールソフトを利用する
パソコンを新しく購入したときや、再インストールしたときなど、メールソフトの設定が必要になります。
※ 上記以外のメールソフトを利用されている方は、先進認証(OAuth2やExchange)の利用方法について製造元のWebページなどをご確認ください。
スマートフォンを利用する
メールの各種設定
メールの転送
パスワードの変更
パスワードは統合認証システムのパスワードと共通です。下記ページより変更してください。
- 利用者向けID管理システム
- パスワードの変更方法(日本語:pdf / Eng:pdf)
表示名の変更
Microsoft 365 上の表示名(ブラウザ上の表示やメールの差出人名、Teamsの表示名など)を変更する場合は、下記ページより変更できます。
- 利用者向けID管理システム
- 表示名の変更方法(日本語:pdf / Eng:pdf)
基本認証から先進認証への設定変更
下記専用ページをご覧ください。
メールアドレス利用申請
松江キャンパス
必要に応じて島根大学メールアドレス申請書に必要事項を記入して、窓口へご提出ください。本学構成員による代理申請を可能としています。
数日でお手元に通知書が届き、メールをご利用いただけます。 ※Microsoft Teamsを利用する場合は、こちらの申請書をご提出ください。
数日でお手元に通知書が届き、メールをご利用いただけます。 ※Microsoft Teamsを利用する場合は、こちらの申請書をご提出ください。
個人用メールアドレス
【申請手続について】
対象 | 備考 |
教員・技術職員 | 申請書を窓口へご提出ください。 |
事務職員 | 統合認証システムアカウントと同時に発行されます。 |
非常勤講師 | 申請書を窓口へご提出ください。 (申請者欄および責任者欄に必要事項を記入) |
事務系派遣職員 (医学部含む) |
総務担当から専用フォーム![]() |
学外教職員 | 申請書を窓口へご提出ください。 (申請者欄および責任者欄に必要事項を記入) 必ず期間・契約内容がわかる資料を添付してください。 |
【延長手続について】
※継続利用の方は,申請書の「申請区分」を「延長」としてご提出ください。
対象 | 備考 |
教員・技術職員 | こちら を参考に申請書を窓口へご提出ください。 |
事務職員 | 退職後の延長はできません。 |
名誉教授 | 申請書を窓口へご提出ください(新規)。 (別途年度末に照会をいたします。) |
非常勤講師 | 講義のある前期・後期のみ。 (後期も利用、年度を跨ぐ場合は再申請をしてください。) |
事務系派遣職員 (医学部含む) |
有効期限前に、 総務担当から専用フォーム ![]() |
学外教職員 | 契約期間のみ。 (年度を跨ぐ場合は再申請をしてください。) |
共有メールアドレス
下記専用ページをご覧ください。
その他メールアドレス
窓口へお問い合わせください。
出雲キャンパス
医学部情報ネットワークセンターへお問い合わせください。
その他
本学で利用している Microsoft 365 のメールボックスの格納域は50GBです。また、送信できる1通当たりのメールサイズは25MBです。
その他の制限については Exchange Online の制限 をご覧ください。