多要素認証 / Multi-factor authentication

Microsoft 365 多要素認証について

Microsoft 365 では、統合認証システムのパスワードと、皆さんが所有しているスマートフォン又は携帯電話等の二要素を用いて、安全に認証を実施できます。Microsoft 365 へのサインインに際し、いつも通りにパスワードを入力します。その後、皆さんのスマートフォン又は携帯電話等を用いて、このサインインが意図されるものかを判断して承認します。この一連の操作によりサインインが完了します。そのため、万一、第三者が皆さんのパスワードを取得しても、皆さんのスマートフォン又は携帯電話等がお手元にある限り、第三者が Microsoft 365 へ不正にサインインするリスクを低減することができます。

 

Microsoft 365 の利用形態について

Microsoft 365 ポータル」など Microsoft 365 へ学内からサインインする場合には、スマートフォン又は携帯電話等を用いた認証は実施されません。出張などで学外からサインインする場合には、スマートフォン又は携帯電話等を用いた認証が実施されます。島根大学では業務の効率を確保しつつ、フィッシング詐欺等によるパスワードの漏洩を効果的に防ぐために、利用者の状況に応じて、選択的に多要素認証を実施する仕組みを取り入れています。
さらに、Microsoft 365 を学外から利用しない方については、学外からの利用を禁止した上で、多要素認証を不要とすることができます。
皆さんの利用形態に応じて、「Microsoft 365 を学外から利用する」「Microsoft 365 を学外から利用しない」のいずれかを選択できます。

 

利用条件

Microsoft 365 を学外から利用する

多要素認証を利用するために、スマートフォン、携帯電話、固定電話のいずれかの端末が必要です。また、学外から「Microsoft 365 ポータル」へサインインする際には、端末による承認が必要ですので、学外で常に端末を利用できることが多要素認証の利用条件です。

利用できる承認方法は、端末により異なるので下表をご確認ください。

 承認するために使用する端末 承認方法
スマートフォン モバイルアプリ(推奨)、音声通話*1,2、SMS*1,3
携帯電話 音声通話(推奨)*1,2、SMS*1,3
固定電話 音声通話*1,2

*1 キャリアやプランによっては料金が発生する場合がありますが、多くの場合無料です。
*2 プッシュ回線である必要があります。ダイヤル回線では利用できません。
*3 キャリアによってはオプション等のため、利用できない場合があります。

【学内の電話機による承認操作について】

  • 出雲キャンパスの構内電話(附属病院貸与の携帯電話を含みます)はダイヤル回線のため、音声通話による承認操作を行う際には一時的にプッシュトーン信号へ切り替える(電話がつながった後に「*」「トーン」などのボタンを押す)必要があります。切り替えの方法についてはお使いの電話機のマニュアル等をご参照下さい。

Microsoft 365 を学外から利用しない

スマートフォンなど端末の準備は必要ありません。

 

利用形態の変更申請

すべての学生と教職員は、学外からのMicrosoft 365 の利用について
  • 「Microsoft 365 を学外から利用する(多要素認証が必須化されている)」
  • 「Microsoft 365 を学外から利用しない(アクセスがブロックされている)」
のいずれかの利用形態が適用されています。以下のサイトで、現在の適応状況を確認できます。
「Microsoft 365 利用形態」の確認
 
【利用形態を変更せず、スマートフォンなどの端末を登録したい方】
各種設定およびサインイン方法」を参照ください。
【利用形態を変更したい方】
以下から変更申請をしてください。

「Microsoft 365 を学外から利用する」へ変更したい方

  1. 下記申請システムへアクセスし、「Microsoft 365 を学外から利用する」を申請します。
    「Microsoft 365 利用形態によるセキュリティ対策」申請システム
  2. 申請直後に受付完了のメールが届きます。続いて、30分以内に多要素認証有効化完了のメールが届きます。3.に進み、スマートフォンなどの端末を登録します。なお、皆さんの環境によっては、端末を登録するまでこれらメールを閲覧できない場合があります。申請後、約30分を目途に 3.に進んでください。
  3. 各種設定およびサインイン方法」へ進み、スマートフォンなどの端末を登録します。
    なお、登録が完了するまでは「Microsoft 365 ポータル」などMicrosoft 365 へサインインできません。

「Microsoft 365 を学外から利用しない」へ変更したい方

  1. 下記申請システムへアクセスし、「Microsoft 365 を学外から利用しない」を申請します。※必ず学内から申請してください。
    「Microsoft 365 利用形態によるセキュリティ対策」申請システム
  2. 申請直後に受付完了のメールが届きます。続いて、30分以内に設定完了のメールが届きます。これで終了です。

※次の方は「Microsoft 365 を学外から利用しない」を申請できません。「Microsoft 365 を学外から利用する」を申請してください。

名誉教授、嘱託講師、客員教授、客員研究員、外国人研究者など
上記に該当するかを確認したい方は、総合情報処理センターへお問い合わせください。