ファイルを送る操作方法

ファイルを送る側の操作

  1. 下記URLへアクセスします。
    https://filesender.nii.ac.jp/
     
  2. 「ログイン」をクリックします。

     
  3. 「所属機関」のプルダウンメニューから「島根大学」を選び、「選択」をクリックします。

     
  4. 「ログイン画面」が表示されるので、島根大学統合認証システムのユーザIDパスワードを入力します。
    次に「ログインを記憶しません。」をチェックし、「Login」をクリックします。

     
  5. FileSenderサービスへ送信する情報が表示されます。
    下図のとおり「同意方法」を選択し、「同意」をクリックします。
    ※初回ログイン時のみこの画面が表示されます。

     
  6. ファイル送信フォームが表示されるので、次の項目を入力します。
    • To:
      ファイルを送信する相手のメールアドレスを入力します。
    • From:
      あなたのメールアドレスを選択します。
    • 件名:
    • メッセージ:
    • 有効期限:
      20日以内で有効期限を選択します。
      有効期限を過ぎるとアップロードされたファイルは消去されます。
    • ファイルを選択してください:
      「Browse...」をクリックし、送信するファイルを選択します。
      選択できるファイルは1個です。複数のファイルを送信したい場合は、圧縮して1個にしてください。
    入力が完了したら、「送信」をクリックします。

     
  7. 以上で、ファイルの送信は完了です。画面右上の「ログアウト」をクリックします。
     

ファイルを受け取る側の操作

  1. 受信メールに記載してある「ダウンロードリンク」へアクセスします。
    ※このメールは noreply-filesender@nii.ac.jp から届きますのでご注意ください。

     
  2. 「ダウンロード開始」をクリックし、ファイルをダウンロードします。

     
  3. 以上で終了です。