ファイルを送る操作方法
ファイルを送る側の操作
- 下記URLへアクセスします。
https://filesender.nii.ac.jp/
- 「ログイン」をクリックします。
- 「所属機関」のプルダウンメニューから「島根大学」を選び、「選択」をクリックします。
- 「ログイン画面」が表示されるので、島根大学統合認証システムのユーザIDとパスワードを入力します。
次に「ログインを記憶しません。」をチェックし、「Login」をクリックします。
- FileSenderサービスへ送信する情報が表示されます。
下図のとおり「同意方法」を選択し、「同意」をクリックします。
※初回ログイン時のみこの画面が表示されます。
- ファイル送信フォームが表示されるので、次の項目を入力します。
- To:
ファイルを送信する相手のメールアドレスを入力します。
- From:
あなたのメールアドレスを選択します。
- 件名:
- メッセージ:
- 有効期限:
20日以内で有効期限を選択します。
有効期限を過ぎるとアップロードされたファイルは消去されます。 - ファイルを選択してください:
「Browse...」をクリックし、送信するファイルを選択します。
選択できるファイルは1個です。複数のファイルを送信したい場合は、圧縮して1個にしてください。
- To:
- 以上で、ファイルの送信は完了です。画面右上の「ログアウト」をクリックします。
ファイルを受け取る側の操作
- 受信メールに記載してある「ダウンロードリンク」へアクセスします。
※このメールは noreply-filesender@nii.ac.jp から届きますのでご注意ください。
- 「ダウンロード開始」をクリックし、ファイルをダウンロードします。
- 以上で終了です。