Webファイルシステム(Proself)

本学では、教職員向けにWebファイルシステム(Proself)の提供をしています。

本システムを利用すると、メールでは送付できないサイズのファイルの受け渡し(方法1)や、複数の人に期間を限定してファイルを公開すること(方法2)が可能になります。
利用される方は、島根大学統合認証システムのアカウントが必要です。
なお、ファイルの受け渡しは、学生や学外の方とも可能です。

利用可能な容量は、1人につき最大1GBです。(2023.12.27 update!)
保存されたすべてのファイル及びフォルダは、14日間経過後、自動的に削除されます。

!注意(ご利用前に必ずお読みください)
  1. 教育・研究・大学の管理運営業務以外の目的で利用する行為を禁止します。
  2. 第三者への誹謗・中傷・プライバシーの侵害・著作権及び特許権その他の知的財産権の侵害に係る行為を禁止します。
  3. 公序良俗に反する行為を禁止します。
  4. 利用の際は本学の情報セキュリティポリシー及び関連規程等を遵守してください。
  5. パスワードはメール以外の別手段にて通知するよう努めてください。

操作方法

(初回のみ)メールアドレスを設定する

本システムを初めてご利用される際には、まずメールアドレスを設定します。
  • メールアドレスを設定する(pdf)

ファイルを送る操作方法(方法1)


本システムへアップロードする。
その後、相手(ファイルを受け取る側)が当システムからファイルをダウンロードする。
  • ファイルを送る操作方法(pdf)

ファイルを提出してもらう操作方法(方法2)


本システム上に、ファイルを受け取るためのフォルダを設定する。
その後、相手(ファイルを提出する側)がファイルを、当フォルダへアップロードする。
  • ファイルを提出してもらう操作方法(pdf)