センター実習室・分室

開館時間、利用状況など

開館時間と場所

現在の利用状況(PC・スマホ版携帯電話版

実習室・分室やパソコンの利用状況を見ることができます。

時間割(pdf)

パソコンの利用

センター実習室・分室のパソコンを利用するには、島根大学統合認証システムのユーザIDパスワードが必要です。パスワードが分からない場合には、総合情報処理センター1階の窓口に来てください。

ホームディレクトリについて

センター実習室・分室のパソコンでは、ユーザ毎にホームディレクトリが割り当てられており、8GBが利用可能です。大容量のデータを保存する場合には、8GBを超えないよう気を付けて下さい。

Workフォルダの利用案内

利用可能なアプリケーション一覧

パスワードの変更について

プリントシステムについて

センター実習室・分室の利用予約(教職員用)

授業などで利用する場合はあらかじめ予約が必要です。次の手順で行ってください。

  1. センター実習室・分室の時間割(pdf)をご覧頂いて、希望日時が空いていることを確認する。
  2. センターへ電話(内線2881)をして、希望日時が空いていれば仮予約をします。
  3. 情報処理教育利用計画表(docpdf)をダウンロードし、必要事項を記入する。
  4. 記入された申請書を総合情報処理センター宛てに学内便で送る。

※分室の管理も総合情報処理センターで行っています。
次年度の授業の予約は、毎年2月頃にまとめて予約をお聞きします。