無線LAN(eduroam)接続設定 - Mac OS X

    1. Dockから「システム環境設定」を開きます。


    2. 「システム環境設定」画面で「ネットワーク」アイコンをクリックします。


    3. 状況が「切」の場合、「Wi-Fiを入にする」をクリックします。


    4. 「ネットワーク名」のプルダウンメニューを開き、「eduroam」をクリックします。


    5. eduroam用アカウントを入力します。
      その後、以下の通り「このネットワークを記憶」を設定し、「接続」をクリックします。
      • 個人専用(自分だけ使用する)PCをお使いの方は、「このネットワークを記憶」をチェックします。
      • 共有(他の方も使用する)PCをお使いの方は、「このネットワークを記憶」のチェックを外します。
        ※無線LAN(eduroam)接続時に毎回ユーザ名とパスワードを聞かれるのでそのときにeduroam用アカウントを入力します。


    6. 認証サーバの名前が「federated-id.eduroam.jp」であることを確認したうえで、「続ける」をクリックします。


    7. Macの管理者権限を持つユーザID、パスワードを入力し、「OK」をクリックします。

    8. 状況が「接続済み」になるのを確認します。
      ※「適用」を押せる状態であればクリックします。


    9. 以上で接続設定は完了です。お疲れさまでした。