センター実習室・分室に関して

  1. 電源onの方法は?
    パソコン画面の右側面の下方に電源ボタンがありますので、押してください。
  2. プロジェクタが教師用PCの画面を表示しなくなりました。
    PowerPoint 2013から、スライドショーを開始すると、デフォルトでは「発表者ツール」という機能を使用し、PCの画面とプロジェクタの画面の表示が異なるようになっています。このとき、PowerPointの表示方法は「複写」表示から「拡張」表示に切り替わっています。「複製」表示に戻すためには、以下のいずれかを行ってください。
    • PowerPointの「スライドショー」タブで「モニター」の「発表者ツールを使用する」のチェックを外してスライドショーを実行します。
    • スライドショーの最中であれば、Windowsキー(キーボード手前側左Ctrlキーの右側の窓のロゴが書かれたキー)を押しながら、「P」キーを押します。「拡張」になっているので「複製」を選択してクリックします。
  3. 持ち込んだノートPCの画面をプロジェクタで投影したい。
    教師用PC周辺に、ミニD-sub15ピンのケーブル(下図)がありますので、接続してください。 コネクタ形状が合わない場合、変換コネクタは各自でご用意願います。 教師用PCの電源がOffの状態で接続し、プロジェクタの電源をOnにすると、入力信号を自動判断して表示します。 自動判断しない場合は、リモコンの「COMPUTER1」ボタンを押してください。 教師用PCの画面に戻したい場合は、リモコンの「HDMI1」ボタンを押してください。
  4. ログイン直後、印刷できません。
    印刷準備のため、ログイン後1分程度は印刷ができません。ご了承ください。
  5. PC起動後、ログインできません。
    「User Profile Service サービスによるログオンの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません。」と表示される場合、PCの起動時に一部ファイルが正常に読み込まれないエラーが発生した可能性があります。一度PCを再起動して再ログインしてみてください。
    それでも復旧しないようでしたら、総合情報処理センターまでご連絡ください。